2011年02月11日

CMカット機能のレコーダーを生産中止

CMを自動で飛ばす「CMオートカット機能」が付いたテレビやブルーレイディスクレコーダーの、CMをカットする機能がなくなるらしい。

正確にはその機能が付いた商品が無くなって次期商品に切り替わっていくということだろう。

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
録画番組を再生する際にテレビCMを自動的に飛ばす「CMオートカット機能」がついたレコーダーやテレビが、姿を消す見通しになった。

 大手電機メーカーでこの機能を備えた製品を生産している三菱電機と東芝が、春以降の新製品に、この機能の搭載をやめる。地上放送の完全デジタル化で、再生時にCMを確実にカットできるようになるため、民放各社で組織する日本民間放送連盟が問題視していたことに、電機大手が歩み寄った格好だ。

 CMオートカット機能を備えたレコーダーなどは、購入段階から、リモコンなどで操作しなくてもテレビCMを飛ばして再生する設定になっている。

 最初の機種は、三菱電機が1990年に発売したビデオデッキだった。現在は、三菱電機が録画機能を備えた液晶テレビ「リアル」と、ブルーレイディスク(BD)レコーダーの全機種に搭載している。


ニュースを読む限り、結局は「地上デジタル化でCMカットは出来るので」という事に読める。
つまり実質は東芝や三菱のブルーレイディスクレコーダーやHDDレコーダーなどで、CMカットされる事はかわらないんじゃないだろうか。



posted by あきそら at 01:08 | Comment(3) | 電器電子製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://d-g0hhm.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 09:29
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 16:21
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。